トレンダライザー:Googleの革新的統計解析ソフト | 金融研究   

2009年6月12日金曜日

トレンダライザー:Googleの革新的統計解析ソフト

トレンダライザー Googleの革新的統計解析ソフト
Googleの革新的統計解析ソフト、トレンダライザー

昨日、統計アニメーションソフト、ギャップマインダーっていうサイトを見つけたんだけど、これがおもしろい!このソフトは、スウェーデンに拠点を置くギャップマインダー財団が、2007年にグーグルに買収されてそれ以来開発を進めてきた統計のソフト。

今は便利な世の中で、こんなデータが欲しい!って思えば、
政府とか国連の機関とかが統計のデータのサイトに行けばすぐに見れる。

国別人口とか、出生率、平均寿命、GDP、特許の数、経済収支、石油の消費量、CPIとかね。

ただ、そういうデータを過去に遡って他の国々のデータと比べたりするのは至難の技だよね。

数字を見て、チェックして違うページに行って、また数字見てとか。。

そこで、開発されたのが、このトレンダライザー、

何が出来るかっていうと、各種統計データを過去から未来の推移を動画で見れるんだ。

例えば、1960年ごろから2006年までの国別の石油の消費量と人口数の関係が見たい!と思ったら、このサイトで左のバーで石油の消費量、右のバーで国別人口数を選んで、プレイを押すだけで、瞬時に動画にしてくれる。

まぁ、何に役に立つの?って聞かれたら特に思いつかないんだけど、非常に知的好奇心をくすぐられるサイトだなと思ったので、紹介してみた。



ランキングに参加しているので、ぜひぜひクリックお願いします!!!

金融研究ランキング

金融研究ランキング

「金融研究ブログトップはこちらから」

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

便利なもの教えていただいて有難うございます。

Koji, Mixi

akirano13 さんのコメント...

kojiさん、コメントありがとうございます。
ぜひぜひ、KOJIさんの周りの方にも紹介してあげてくださいね。

コメントを投稿