社会企業家:山口恵理子さん。 | 金融研究   

2009年4月27日月曜日

社会企業家:山口恵理子さん。

最近、友人から社会企業家:山口さんの動画を教えてもらった。

マザーハウス代表山口絵理子さん。

慶応大学を卒業した後に、アメリカでインターンをして、
より現場を見たいと思って、日本帰国後にバングラディッシュに向かい
そのまま現地の大学院に入学、そしてバングラディッシュの特産品である繊維に目をつけ、
自分でデザインしたバングラディシュさんのバッグを作成し、日本で販売しているそうだ。


山口絵理子さんの動画はこちらから


僕は、社会企業家と聞くと無条件に尊敬してしまう。

なぜなら、彼らの動機って「貧しい国の人たち」を助けたいって気持ちを第一に考えて、
ビジネスをしてるんだものね。

それって本当にすごい事だと思うんだ。

僕も英語の学校に行ってた時は、「貧しい人とか助けれる様な事したい!」なんて
思ってたけど、自分が年を取って、自分の見得、同世代の人の状況、社会的責任、とかを考え始めたら
ととてもそんな風には考えられないし、行動も出来なかったな。

自分の将来も不透明な状態で、他の人に貢献したいという気持ちだけで、わざわざ危険な国に行きたいとも思えないんだよね。


山口さんの口調とか、目を見てると自分のやっている事が正しいていう自信に満ち溢れているんだよね。
こういう状態に僕も早くなりたいなと思う。人に対して正しい事をやっているという自信、自分のビジネスがしっかりと利益を出して成長している自信。

もちろん、悩んだりする事や、不安もあると思うけど、そういう自信があると迷い無く突き進める気がするね。



あ、そういえば、ライブドアのブログがあまりにみすぼらしかったので
ブロガーにしました。僕は宣伝とか大嫌いでシンプルなのが良いから、こっちのが良いね。
少しは、アートを大切にしないとね。笑


証券口座

証券口座
「金融研究ブログトップはこちらから」

0 件のコメント:

コメントを投稿