お金の仕組み。 | 金融研究   

2009年5月19日火曜日

お金の仕組み。



アメリカのネットで流行ってる動画第二弾

(お金の仕組み、日本語字幕付きはこちら)


この動画はおもしろかった。

米ドルがどの様に作られているのかという話。

インフレ=隠された税金 という視点は今までに無かったコンセプト。

これは米ドルに関しての話だけど、
日本の場合はどうなんだろう。



証券口座

証券口座
「金融研究ブログトップはこちらから」

4 件のコメント:

mits さんのコメント...

kore nihongo ni yakushitara?

akirano13 さんのコメント...

日本語の方をUPしていたと思ったんだけど、英語の方だった。指摘ありがとう。日本語の方もUPしたよ。

ながの さんのコメント...

この動画、歴史、仕組みとしてはその通りなんだろうけれど、それが、一部の人間の陰謀というのはどう思う?

そんな事を計画性を持って進める事が可能だとはどうも思えないので、単なる事後の説明だと思ってるんだけれど。

それと、このまま行ったら無限に経済は膨張し、地球資源を食いつぶす、という部分も疑わしいと思う。 実体経済は無限に膨張しないと思うので、マネーの方が膨張と収縮を繰り返すだけになると思う。

メカニズムは説明できないけれど、「ほぼ10年に一回起こる金融危機」というのは、何か意味があるんじゃないかな、と思う。

akirano13 さんのコメント...

ながのさん、コメントありがとう。

そうだね。僕も陰謀説は後でつけられたものだと思ってるよ。
細かい計画が積み重なって大きな結果になった時に客観的に見るとそう見えるんだろうね。

陰謀説に深入りしても、時間食うだけで儲からなそうだから、
あんまり突っ込まないようにしてる。笑


「経済は膨張し、地球資源を食いつぶす」
そこの点は見てなかったよ。この話は、アメリカとかイギリスの話だと思っているんだけどね。

コメントを投稿